« また検定・・・ | トップページ | すごく眠い »

2010年2月10日 (水)

おしゃかしゃま

今日、学校の友達から10枚ぐらいCDを借りてきました。
借りてきたアーティストは
・アンダーグラフ
・radwimps
・ポルノグラフティ
・one on rock

で今RADの「アルトコロニーの定理」を聞いています。
その中で「おしゃかしゃま」という曲の初めの一節が印象にのこったので書いときます。


カラスが増えたから殺します
さらに猿が増えたから減らします
でもパンダは減ったから増やします
けど人類は増えても増やします

僕らはいつでも神様に
願って拝んでても いつしか
そうさ 僕ら人類が神様に
気付いたらなってたの 何様なのさ


事実なだけに考えさせられますね。
こういうことを曲を通して訴えていることはすごいことだと素直に感心しました。
調べてみればこのRADは「年間3万人も出る自殺者を1人でも減らしたい」という想いから、徹底的に「生」に対して肯定的な態度を貫いている。」ということらしいです。

自分も音楽を通して人に何かを訴えられるようになればいいと思いました。

珍しくまじめなことを書いてますがあんま気にしないでくださいw
それくらい衝撃的?だったので思わず書いてしまった。

« また検定・・・ | トップページ | すごく眠い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021070/33323916

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃかしゃま:

« また検定・・・ | トップページ | すごく眠い »